見出し画像

扶養照会で生活保護を受給出来なさそうだけど、方法ある?

2021年7月2日発売のひろゆきの新刊だよ!


「扶養照会されない条件」っていうのが、最近明らかになったんですけど。

「10年以上連絡を取っていない」っていうのと、あと、「親に借金をしている場合」は扶養照会されないという事になりました。
親とか親族に。

なので、「親や親族全員に借金をしています」っていうアピールをすると、「扶養照会されない」っていう事になってるので。

なので、それはちゃんと録音している状態で言ってください。

要は録音して、「借金をしてるから親には連絡して欲しくないです」って言っているのが、ちゃんと録音されている状態で、履行したとしたら、「それって厚生労働省の通達と違うじゃないてすか!」って揉め事になるので。

なので、ちゃんと録音している状態でそれを伝えるようにしてください。