見出し画像

鬱、摂食障害20年の女。摂食障害の専門病院が見つからず一度入院しただけ。治る気がしないのでアドバイスを。からのタイトル回収。

2021年7月2日発売のひろゆきの新刊だよ!


摂食障害って、食い物を食うどうこうの問題じゃなくて、メンタルの問題があって。

結果として、ストレス発散として飯食いまくっちゃったり吐いちゃったりって話なので。

「いかにストレスをどうやって減らすか?」っていう話なので。

摂食障害の専門病院に行く必要は無くて、普通にカウンセラーに行ってストレスだったりとか「自分の問題と向き合う」っていうのをやっください。

で、後、摂食障害、金かかるのでお金のかからないモノをなるべく食べるようにするといいんじゃないかなと思います。


えっと、タイトルが[嫌なら動くか自分が変わるしかない]って、まぁそのままなんですけど。

なんか文句言う人っているんですよね。
「社会はこういうのがよくない」とか文句をいう人がいらっしゃるんですけど。

もしそれが嫌だったら、
[社会を自分が変える]か[社会を受け入れる]っていう風に自分を変えるしかないと思うんですよ。

例えば世の中で、死んだ魚の目をしてるデブで性格の悪いおっさんが、なんか顔出しでベラベラ喋ってるような動画で暮らしているみたいな。

「気持ち悪い」っていう考えの人がいるとするじゃないですか?

でもそれって、要は「不細工がYouTuberになるの禁止」っていう風な法律を日本で作るか。

もしくは、「『不細工がYouTubeやってても別にいいんじゃね?』っていう風に受け入れる」っていう自分を変えるっていう二択くらいしかないと思うんですよ。

なので要は、じゃあそれが嫌だったら社会を変えるか自分の考えを変えるかのどっちかしかないんですけど。

なんか文句言い続ける人っているんですよ。

で、それっていくら文句を言ってもストレスが溜まる状況って変わらないと思うんですよね。

なので、まぁ子供のうちはいいと思うんですよ。

なんか文句言い続けると「じゃあ何とかしてあげるよ」って子供が言ってると親が変えてくれたりとか、学校の先生が変えてくれたりっていうのはあると思うんですけど。

なんか知らないけど、いい年こいてずっとそれをやり続ける人いるんですよね。

なので、何か頭悪い人がやる分には「頭悪いなぁ」と思って僕は見てるんですけど。

それやると頭が悪いと思われるから、あんまり文句だけ言うのって…
まぁ、「頭悪いと思われてもいい」っていう事なのかも知れないですけど。

なんか世間の人に頭が悪いと思われるのってあんまメリットないと思うので「どうなのかなー?」と思ったりしますよと。
はい。