見出し画像

鉄工所と車関係の会社、どちらが安泰か?

2021年7月2日発売のひろゆきの新刊だよ!



自分の手に何が残るかで。

鉄工所で働いててある程度そのそれなりのモノが、「自分1人で作れます」っていうスキルが貯まるんであれば、鉄工所で全然いいと思うんですけど。

車関係のところで、元々の修理部品とかを発注してきたやつを、そのままくっつけるだけだとスキル貯まらないので。

要は、クラシックカーのレストアとかで、足りない部品があったら「自分で3Dプリンターで作るわ!」みたいな、そういうタイプの工場だと色んなスキルが貯まるので。

なので、「自分にどういうスキルが貯まるか?」って基準に考えるといいんじゃないかなぁと思います。