見出し画像

大学4年理系女。研究報告で人前で話す機会が増えたが、緊張しすぎて単純にダサい。いい改善方法は?

2021年7月2日発売のひろゆきの新刊だよ!

何度もやると慣れますよ。
僕も人前で喋るの苦手なんですよね。
1人で喋るのが無理なので。

パネリストとか、複数の人と喋るのを人前でやるのは全然出来んですけど。

1人で人前でずっと喋り続ける、僕、未だに出来ないんですよ。
苦手なんですよね。

なので、結局、僕出来ないモノは出来ないまま逃げ続けてなんとかなってるので。

なので、もし1人で喋るのが苦手だとすると、「ゼミのチームで発表」みたいな形にするとか。

もしくは、大学の間だけは研究報告1人でやるのは仕方ないからやるとして、院とかにいった場合は、なるべく「得意な奴に任せる」みたいな感じで。

共同研究するようにするとかで。

なので、無理なモノは無理だと思うので、「そこ諦める」っていうのもしょうがないんじゃないかなと思います。