見出し画像

エイなのにサメの名前つけられたらどう思う?

画像2

ひろゆきの新刊だよ!

エイとサメの区別をどこでつけているかどうか?を逆に聞きたいですね。

イルカ哺乳類なんで、イルカとサメって実は全然違うんですよね。

イルカの場合は哺乳類で恒温動物なんですけど、「哺乳類なんで子供を乳で育てます」みたいなのがあって。

で、サメの場合は変温動物なので、海水と体温がほぼ一緒な状態なので、まったく動かないままでもサメって1ヶ月とか生きられるんですよね。
で、イルカは飯食わないと1週間ぐらいで死ぬんですけど。

なので、イルカとサメって形状似てるので似たような生き物のように見られるんですけど、実は中身全然違うんですよね。

で、エイは変温動物で構造としてサメに近いんですよね。
で、シッポがあって外骨格出て、「岩場とかくっついて全然動きません」っていうだけで、「平べったいか?三角錐の形をしているか?」というだけなので、構造としてはサメとエイは近いので。

むしろサメとエイを間違えられるのは至極当然な事なんじゃないかなと思いますけども。

↓気に入ったらサポートもお願いします↓
(Youtubeのチャンネル登録お願いします的なノリ)