見出し画像

就活中ですが、ラジオ制作の仕事をしたいが局に就職無理そう。アシやツテで就職あり?

2021年7月2日発売のひろゆきの新刊だよ!


いいえ。
とりあえずバイトで仲良くなっちゃった方がいいですよ。

新規で正社員を雇えるっていうほど、余裕のある所はラジオにはもうほとんど残ってないので。
ただラジオの製作はしなきゃいけないので、バイトだったり制作会社の契約社員とか雇うので、そういう形で現場に行って、で、その現場で別に正社員じゃなかったとしても、普通に仕事はあるので。

そういう楽しく仕事をすればいいんじゃないかなと思います。
ただし、本当にラジオ局ってどうなるかわかんないので、今後
卒業まではいた方が潰しが効くと思います。 

要は、ラジオ局自体がダメになった時に、他の仕事をしてその暇な時間に放送作家として手伝うみたいな。

ラジオに週に1回、本当に好きな番組があって「バイトとしては仕事頑張ったんだけど、放送作家として関わるので、週1回土日だけちょっと行けます」みたいな状態で「土日に好きなラジオの仕事をする為に平日は別の仕事をする」ってなった時に、大卒の方がやっぱりいい会社で給料が高いところにつきやすいので、大卒にはなっておいた方がいいんじゃないかなと思います。