見出し画像

グーグルがCookie廃止する影響でアフィリエイト関係の会社は潰れますか?

待望の【旦那様はひろゆき】発売です! 

いいえ。

ぶっちゃけ、「Cookie使ってるかどうか?」って気にしてるのって技術者だけで、一般ユーザーってサイトがCookieを使っているかどうかとか、全く気にしないと思うんですよね。

テレビCMがなぜ広告費が高いのか?というと、言い方悪いんですけど、高齢者のあまり賢くない人がテレビ見てらっしゃるので、テレビCMって効率めちゃくちゃいいんですよ。

例えば僕って、どんなテレビCM打たれても、すげー美人なタレントさんがオススメしても、要らない物は絶対買わないんですよ

でも.「CMに1億円かけて作りました!すげー美人で、すごい面白いCMですよ!」って言っても、「うん。それいらない」って思ったら僕買わないですけど。
でも、そのテレビ見る人ってちょっと賢くない人多いので、それ見ると「あー、この商品凄いんだ!」って思って買っちゃったんですよね。

なんか、「有名タレントがこれ飲んで健康になりました」っていうと「マジ?じゃあ私も健康になりたーい」とかで買っちゃうんですけど、僕絶対買わないですよ。

っていう感じで、実はCookieがどうこうとかって気にしてない人の方がモノ買うんですよ。

要は、「個人情報をトレースしているからCookieはブロックした方がいいよね」とか、「Javascriptはなるべくブロックした方がいいよね」とか、「アドブロッカーいれた方がいいよね」みたいなエンジニアって、基本引っかかって広告で金払わない人なんで、どうでもいいんですよ。

むしろ、Cookieとか何も気にしないで入れてて、スマホでアクセスしている人の方が金づるになりやすいので。

なので広告を運営していく会社としては、Cookie読むような人相手に広告出した方が儲かるので。
そうすると儲かる会社にクライアントは、儲かる広告会社にクライアントはお金払うわけじゃないですか?

なので、そこらへんはあんまり変わらないんじゃないかなと思うんですよね。
なので、「いかにアホが多くいるメディアの方が儲かるか?」っていう話なので、「Cookie危険だよね」みたいなことを言わない人をターゲットにしている会社のが儲かるんじゃないかなと思います。