見出し画像

[#一律給付金出さない政府はもう不必要]というハッシュタグが毎週トレンド入りしてるが、どう思う?

画像1

ひろゆきの新刊だよ!


僕も一律で払う事は反対ですね。
働いてない人にお金払ってもしょうがないので。

ベーシックインカムみたいな形で全員に対して払うのはいいと思うんですけど。

働いてる人で別に損してない人とか、働いてない人でボーナス入っちゃうってのはどうかと思うので。

なので、税務署に関して確定申告で納税している人で、「去年の2020年に納税してました。納税額が100万円でした」で、「今年の納税が50万円でした」っていう人って。

収入がめっちゃ減ったから納税額減った訳じゃないですか?

っていうので、「どれ位収入が減ったか?」って、「働いてる人でどれ位収入が減ったか?」っていうのは、税務署を使えば出来るので。

じゃあ、「ちゃんと収入が減ったっていう証明があって、働いている人に関してだけは給付金を出します」という形の方が、まぁ総額が少なくて済むんじゃないかなと思いますけど。