見出し画像

21歳システムエンジニア。給料交渉したいが何を材料に交渉すべきか分かりません。

待望の[旦那様はひろゆき]発売です!



同僚に聞いてください。

正社員ですよね?
正社員であれば、同じ年齢の同僚が、「いくら貰ってるのか?」って聞いて。

で、「同じ同僚と同じぐらいの作業をしているので同じ給料ください」という形で、客観的な基準が無いんだとしても、会社の中の相対的な基準として、「この人と同じくらいやっているんだから、この人と同じくらいください」とか、「この人より多く
成果を出してるので、だからこの人よりは多いべきですよね?」っていう形で。

相対性の会社の中の相対的な理由っていうので、「給与交渉する」っていう方が、会社の中では通りやすかったりしますね。

例えば、「僕の実力だったら他の会社に行ったら年収500万ですよ」っていった場合って、「うん。じゃあ転職したら?」って終わっちゃう場合があるので。

そうすると「ぐぬぬっ…」ってなっちゃうので。

なので、絶対評価でよりは、その会社の中の相対評価で話をした方が話が通りやすかったりする可能性があります。