見出し画像

警察官だったが消防士になりたかったので退職。勉強に集中できず焦るので、アドバイス下さい。

2021年7月2日発売のひろゆきの新刊だよ!


ということで。

まぁ、消防署に受かるた為に消防士の勉強をしてますよねと。

ただ、「『採用で落ちるかも知れない』っていうところの恐怖感を感じてる」っていうところなんですけど。

要は、別に色んな不安を感じて勉強出来なくなる理由って、一杯あると思うんですよ。
人間。

「アニメやっててそれ観たい」とか、「なんか最近彼女出来てそれが可愛い」とかってのがあるんですけど。

まぁ、「とりあえず勉強しなきゃ消防士になれないよね」っていうだけなので。

1日のうち、「何時間勉強しなきゃいけない」ってルールを決めるとか、「3時間に1回は消防士の勉強の為の参考書を開く」っていうルールにするとか。

要は、「3時間経ったら参考書開きます」と。

ただ、参考書開いたとしても1分間読んだらもう閉じていいです。

っていうルールにするとかっていうので、なるべく勉強をする為のルールっていうのを自分の中に作ってみて下さい。

まぁ、僕はやんないですけどね。
僕、勉強苦手なんで。