見出し画像

30歳男上場企業勤務。部署内で不祥事、逮捕者が出たり売上も下がりこのままでは廃部の可能性あり。身の振り方は?

2021年7月2日発売のひろゆきの新刊だよ!

数千人規模の上場企業であれば、部署が無くなったとしてもクビになる事は無いので。

なので、居続けてください。

で、部署が無くなったとしても、別の部署で、まぁそんな得意じゃない仕事をやらされたとしても、基本、上場企業とかって給料を下げるってかなり難しいんですよ。

結局、給料を下げるのを裁判所が認める為の条件っていうのが、勤務規定に書いてあるような違反をした場合。

例えば、「遅刻10回以上しちゃダメだよ」って遅刻したとか、上司の命令に従わないとか、で、さらに会社の業績が悪い、部署の業績も悪いとか。

3つぐらいの条件をこなした上じゃないと、減給自体出来ないんですよね。

部署が潰れるぐらいだと別に全然OKって話になって。

要は、「条件を満たしてる」って事にならないので。

なので、このまま会社に居続けるのがいいんじゃないかなと思います。