見出し画像

Youtuberがパリの18区の話してました。実際どうなの?

2021年7月2日発売のひろゆきの新刊だよ!


うちの彼女が、パリの治安の悪いところの例で18区を出すんで、僕は「それやめたほうがいいよ」って言ったことあるんですけど。

僕そんなに治安の良いところではないので、17区はまだ16区が左上にあって、割と高級住宅街で。
で、17区も16区に近いところは割と治安は良かったんですよ。

ただ、18区まで行くとその上にあるサンドニという地域が「パリ郊外治安が悪いランキング」っていうので出すと、すぐ地名の出てくる地域なんですよね。

で、サンドニって警察官に向かって花火を打ったりとか、パトカーボッコボコにしたりみたいな地域で、その下にある地域なので、要はパリとサンドニの間の辺りはかなり治安悪いんですよ。

なのでモン・サン=ミシェル?
サクレ・クール寺院っていうのがあって、一応観光地でもあるので、高い地域もあるんですけど、18区全体で言うとかなり微妙なんじゃないかなと僕は思いますよ。

いや別にそこまで悪くないですよ。
サンドニが悪いだけです。