見出し画像

博士課程。奨学金返済免除内定で半額は返済免除になるが半分は残る為バイト。研究を取るかバイトを取るか?

待望の【旦那様はひろゆき】発売です! 

今すぐ返す訳じゃないので、バイトしないでそのお金貯め続けるだけでいいと思いますよ。

要は、研究の成果でそれなりの研究が認められて、「じゃあ良い大学に配属されました」で、そこで「じゃあポスドクのポジションが得られました」ってなると、今度給料貰って研究出来るようになるんですね。

でも、その研究の成果がきちんとしてなかったせいで大学院の後に「どっか大学入りたい」って言っても、「お前いらねーよ」って言われちゃうと、奨学金まるまる返さなきゃいけないし、全然違う仕事しなきゃいけなくなる可能性もあるんですよね。

なので、「研究で生きていこう」と決めるのであれば、研究の成果を出してきちんとした論文を出して、「どっか大学の職にありつく」って方向に本気を出した方がいいと思います。

別に「金返す」は「今すぐやれ」って話ではない無いと思うので。

なんだろな。
「借金の額が増えると心配になる」というのは人間の気持ちとしては分かるんですけど、ただそもそも論、研究をする為にお金を貰って研究が出来る状況の時間っていうのを買った訳じゃないですか?

まぁ修士だったら[2年間]っていうのを買ったんですよね。

要は、そのお金は後払いという形なので。

なので、[せっかく買った時間]っていうのはそこの研究にきちんと費やすべきで、せっかく買った時間でアルバイトするとかマジなんか時間勿体ねーって気がしますけども。