見出し画像

フランス語について。国連の公用語はフランス語?

画像1

ひろゆきの新刊だよ!

国連の公用語は5つあるんじゃないですかねぇ?

要は、常任理事国の言葉は全部公用語になってるはずですけど。

別にフランス語でまくし立てて通ったっていうのは、たまたま通っただけだと思うんですけどね。

アメリカ人とか、「何言ってんだか分かんねー!」っていう人は、残念ながらアメリカ人のそんなに知恵のないバウンサーの人って、フランス語なのかスペイン語なのか区別つかないんですよ。

なのでフランス語でまくし立てている人っていうのをやってるように見えるんですけど、アメリカ人から見るとそれはスペイン語でまくし立てている人にしか見えなかったりするんですよ。

だって日本人でも、フランス語とスペイン語の区別つく人少ないじゃないですか?
単に白人でなんかフランス人っぽいからフランス語と思ってるだけで、実際にスペイン語喋ってる可能性もあるので。

なので、その人がたまたま良い身なりで金持ってそうだったとかって、そういう理由で通ったっていうだけで、別にフランス語だから通ったみたいな話じゃないと思いますけどね。