見出し画像

AWSでサービスローンチを考えているPG。利用規約は弁護士と相談。

2021年7月2日発売のひろゆきの新刊だよ!


僕サービス作る時、大体規約はパクリますね。
もう2年経つかな?
ペンギン村っていうサービスを一昨年作ったんですけど。

規約考えるのめ面倒くさかったんで、プペルの西野さんのオンラインサロンの規約をパクりました。

西野さんがペンギン村の規約を見たら、「あー、これパクってる」って絶対分かると思うんですけど。

基本的ですね、あくまで規約って思想感情の表現はないので、著作物として使用するには結構難しいんですよ。

っていうのと、後、まぁ多分西野さんだったら笑って許してくれるかなってのがあってパクりました。

なので、大体僕、サービスやる時にどっかからパクるんですよね。規約。

ヤフーとかもよくパクってます。
何か新しいサービスで、「あ、これなんか似たようなサービス、ヤフーやってたよね」とかってあると、ヤフーの規約見てパクって載せます。

規約を1から考えると面倒臭いので、似たようなサービスの規約をパクるっていうのが効率いいんじゃないかなと思います。

ひろゆきの作ったペンギン村サービス。