見出し画像

転職面接の際、企業に何を質問すれば失敗せず見抜けるでしょうか?

待望の【旦那様はひろゆき】発売です! 


無理です。

面接で聞こうとするのが間違いです。

要は面接っていうのは、相手も外向きの綺麗事しか言わないので、面接で情報入れられるとは思わない方がいいです。

なので、会社名でググるとか、就職系のサイトとかいくと、「この会社ってこうだよねー」とか、「転職率これぐらいだよー」とかっていうのがあるので。
なので口コミを狙ってみてください。

後、Twitterで会社名を探したりすると、割とその会社に勤めている人が見つかっちゃったりすることがあるんですよね。
なので、その人の生活パターンとか見ると「深夜の1時だけど残業中」とか書いてるとか、「あー、この会社やべー」とかってのが分かったりするので。

なので、面接で質問をして回答が得られるという考え方がよくないので、質問をしないでやれる回答の方が真実に近いと思います。

要は、相手が嘘をつこうとしている限り、何か質問しても返ってくるのは嘘なんですよ。
綺麗事言いたいわけじゃないですか?

なので、質問をして答えが得られるというのが、考え方として良くないので、答えを自分で探した方がいいんじゃないかなと思います。