見出し画像

大学4年オーストラリアで英語を学ぶ予定だか日本での教師も経営も微妙。アドバイス求む

画像1

ひろゆきの新刊だよ!

まず大学4年生なので、経営動向とかマジ全然考えなくていいと思うんですよ。

オーストラリアに行って、色々生活して、英語を学んで、その上で、どういう生活をしてる人とか、どういう金稼いでる人とかっていうのを見て「あっ、これは日本でやんない方がいいな」っていう結論になった時に「オーストラリアで日本人向けに仕事した方がいいや」とか「日本人をオーストラリアに呼ぶ仕事した方がいいや」とかっていうので、色々選択肢って増えると思うんですよね。

なので、ひとまず今は日本に居るので、その後「日本でどうしたらいいか」って考えがちなんですけど「ガチオーストラリア楽しんでやるぜ」っていうので、オーストラリア人になる気概で行った方が、多分選択肢とか増えると思います。

要は、今の時点で日本の選択肢しか考えてないと思うんですよ。
要は、日本で会社を作るとか、日本で英語の先生になるとか。

でも、その他の国で生活をするっていうのを何年かやると、その国でも生活っていうのが当たり前になるので。

要は、日本とオーストラリアのこっちの方がいいんだったらこっちだし、こちらになったらこっちだしっていうので、選択肢が倍になる可能性があるので、何も考えないでさっさと行っちゃった方がいいですよ。