見出し画像

公立中学が修学旅行を実施予定。コロナ中止の場合キャンセル料全額保護者負担。

2021年7月2日発売のひろゆきの新刊だよ!


でも多分中学って、ほぼ一日中同じ場所にいて授業を受けるので。
なので、もう感染する子達は、すでに感染済みだと思うんですよね。

なので、別に旅行になろうとなんだろうと、あんまり関係無いと思うんですよ。

で、もし問題があるとすると、感染している子供がいたとして、それを修学旅行先に広げちゃうパターンなんですよね。

例えば京都に行きました。
で、子供達の中で実はコロナが感染してるんだけど、発症してない子供が一杯の状態で京都に行って、「京都で広げてしまいました」っていうパターンなんですけど。

ただでも、その場合も分からないと思うんですよね。

なので、キャンセルになるとした場合って多分、「もうクラスターが起きちゃってどうしようもないよね。だからキャンセル」なんですけど。

ただ子供って、別に感染したとしてもそんなに重篤化するリスクは高くないので。

なので、僕は大人がちょっと考えすぎなんじゃないかなあという気もしてるんですよね。

とはいえ、フランスも学校が閉鎖になるんですけども。
昨日マクロン大統領が発表がありまして、「学校はもう全部リモートにするわー」っていうのを発表したんで、学校も通えなくなる状況になるんですけども。

今フランスが、確か亡くなった人が9万6千人ぐらいいるんですよね。
人口が日本の半分ぐらいなので、まぁ日本でいくと、「もうそろそろ20万人亡くなるよね」っていう状態で。

で、病院ももうベッドが99%という状態で逼迫しているので、多分病院によっては、「もう治療を受けなきゃいけない人が治療出来なくて亡くなってる」っていう状態で「死者がどんどん増えるよね」

多分今週来週とか、「10万人の壁を突破しちゃうんじゃないかな?」っていう状況なので。

「何でそうなってんの?」っていうと、イギリス変異株めっちゃ広まってて、今も新規でコロナに感染する人の7割がイギリス変異株なんですよ。

「イギリス変異株って感染しやすいよねー」って話は元々あったんですけど、「致死率も高いじゃん!」っていうのが、最近分っちゃったので。
感染しやすく、さらに致死率も高いと。

で、子供に対しての感染が強いので、「子供を経由して親にかかって親が亡くなる」っていう例がちょこちょこ増えてきたので。

なので、「学校も閉じないとやばいよね」っていうのが今のフランスの状態なので、日本はそれに比べるとだいぶ安心な状態なので、日本の方がましなんじゃないかなと思ったりしてますけど。