見出し画像

音楽インストラクター店やりたいが起業資金集めどうすればいい?

画像1

ひろゆきの新刊だよ!


担保があれば借りやすいんですけど、多分この感じだと担保ないっすよね。

音楽インストラクターで、不動産持ってるとかじゃないと思うのでなので、銀行から借りるのはまず無理だと思っておいた方がいいと思います。

なので、もしやりたい事がどこでもいいのであれば、地方に行くと若い人が会社を作って起業するのであれば「200万ぐらい貸します」みたいな地方自治体ってあるんですよ。

移住支援金みたいな?
移住支援新規創業をなんとか補助金みたいなやつ?
地域によって200万300を出してくれるところがあるので、田舎だとリフォームとかも割と安くすむのと、あとどうせ暇で体力あるんだと思うので、一軒家とか借りてもう自分でリフォームした方がいいですよ。

なので200〜300万借りて、自分で民家がなんかをリフォームして、好きなことをやるって方向がいいんじゃないでしょうか。