見出し画像

イラストでフリーランスの道を目指してるが、企業にアピールする為にはどのような活動を行うべき?

2021年7月2日発売のひろゆきの新刊だよ!



個人からの仕事っていうのが、何の仕事かなんですけど。

で、要はイラストを個人に書いて、その個人が何かの仕事で使ってるんだった、多分何の問題も無いです。

「可愛いから」って書いてもらって、それを趣味で押えているというレベルだと、ビジネスとして発展しないんですけど。

例えば、「イラストとして可愛いから自分のホームページに載せたい」とかっていうのって要は、「可愛いイラストを書いて、それに価値があるから投資をする」という話なので。

別に、「発注元が企業か?個人か?」っていうのは、あんま考えなくていいんじゃないかなと思います。