見出し画像

善意で後ろから殴る味方

2021年7月2日発売のひろゆきの新刊だよ!


今日のタイトルを【善意に後ろから殴る味方】ってのにしたんですけど、思想系の事でよくありがちで。

最近報道ステーションのCMみたいなのが話題になったんですけど。


報道ステーションっていうニュース番組のCMで、「消費税上がって大変だよねー」ていうのの後に、「化粧水これ買ったよんだよねー」とか、「ジェンダー平等とか時代遅れだよねー」みたいなCMが流れてたんですけど。

それをフェミニストの人が叩いてるっていうので。
相変わらず後ろから殴ってるなぁと僕は思ったんですけど。

まず最初に、「消費税上がったよね」って言ってる時点でそれは、「未来の話か架空の話である」っていうそのCMの中の物語の設定に気付くはずなんですよ。

要は、「未来の消費税が上がったときの話」
要は、消費税って2年前に上がったと思うけど、多分次上がるとしたらまた2年後ぐらいだと思うので、その2023年とか2024年とかっていうので。

その時代になってたら、「もうジェンダー平等とかっていうのをいちいち言わなくて、もう当たり前の事になってるよね」っていうところの時代背景の中で、「今更言うのが、逆に時代遅れだよね」っていう表現っていうので、「あっ、そういう表現なのね」って言うだけの話だと思うんですよ。

で、それが何でじゃあそういうのにしたかっていうと、要は、「時代が進んだらジェンダー平等当たり前になってますよねっていうのを伝えたい」と。

で、テレビ朝日のニュースステーションで割と、「ジェンダー平等とかちゃんとやろうね」の方のニュース番組などで。

産経新聞がスポンサーのとかだったら、そりゃあ反発、要は、「女性ジェンダーとか如何なものか?」みたいになると思うんですけど。

テレビ朝日がやってる、割とジェンダー平等を目指している系の番組がやったCMで、本来であれば、「何年後かにはもうジェンダー平等って言わなくても、平等が当たり前って事になってるよね」っていう。

女性参政権とかっていうのは、参政権持っている国だと当たり前だからそんなこと言わないじゃないですか?

っていう感じで、実現してたり、「当たり前だよね。それは言わないよねっていう社会に持っていこう」って言う話のCMのハズなんですけど、フェミニスト同士で後ろから殴り合ってて面白いなとおもったんてすけど。

で、これ右側の人も同じ事やるんですよね。

去年かなんかに、ベルリンの公園かなんかに韓国の韓国系のドイツ住民の人達が、「慰安婦像を建てる」っていう風になったんですよ。

で、慰安婦像っていうのは、日本人に対する本来慰安婦っていうのは本当にあったのか無かったのかよく分からない問題で。

で、それをドイツの中で、「日本人対韓国人」みたいな事をやっちゃうと、「人種差別が逆に民族差別とか民族同士の対立を煽る事になるからよくないよね」っていうので、1回その公園での展示が中止になったんですよ。

で、その後に、「これを議会で決めましょう」っていう時に、日本の右の方々が意見広告を現地の新聞に載せたんですよ。

で、「慰安婦問題というのが存在するかどうか?」っていうのは、「議論の分かれるところです」とか、そもそも論、「慰安婦問題みたいな事をドイツのベルリンでやる事で民族同士の対立を煽るのは良くないよね」とかっていうのいえば、「確かにベルリンでそれやる必要ないよね」とか、「それを置く事で他の民族が争ったり揉めたりっていうのをドイツが介入する事になるからそれが良くないよね」までだったらいいんですけど。

その意見広告が、「韓国人は嘘つきである。証拠は無い」みたいな。

要は、「韓国の人は嘘が多いとか、酷い事をする」みたいなので、何か証拠とかソースがあって、「こういう考えの人達だから、いかがなモノか?」だったらいいんだけど。

ひたすら韓国の人達の悪口を言う意見広告を出したんですよ。
日本の右系の人達がお金を集めて。

で、それを見たドイツの市民の人達が、「あ、これはやっぱり韓国の人達が言ってる事は正しいかも知れない。日本の人達がおかしいかも知れない」というので、むしろ賛成多数で、「公園に慰安婦像を設置する」っていう決議がされたんですよ。

っていうので、「本当に何か頭の悪い人達って後ろから殴ってくるよね」っていうそういう話です。

最近で行くと、愛知県の[トリエンナーレ]っていうイベントがあって。

そこで天皇の写真を燃やした展示っていうのがあって、「それがよくないよね」っていうのがあって。

で、「愛知県知事をリコールさせよう」っていうのがあったんですけど。
で、「リコールさせよう」っていう時に、リコールの票があんまり集まらなかったからめっちゃ偽装したんですよ。

8割偽造したんですよね。
要は、8割偽装って事は本物1割しかないですよ。
で、「皆で票を集めよう」っていう時に、8割分のダンボールを持ってきた人がいるわけですよ。

で、「そのダンボールどっから来たか?」っていうと、なぜか愛知県のリコールなのに、佐賀県から来てるんですよ。

なので、佐賀県から送ったやつとか、佐賀県からダンボール持ち込んだやつとか、「佐賀県にそもそも発注した奴だれなの?」とかっていうのが、調べりゃ皆分かるんだけど、「俺じゃないよ。俺知らない」みたいな事言って、「結局犯人分からん」みたいになってるんですけど、そもそも論、「愛知県のトリエンナーレ良くないよね」とか、「知事が良くないよね」は全然考え方としてありだと思うんてすよ。

でもそこで「偽造しよう」みたいな犯罪行為をやる人達がいたおかげで、「愛知県の知事が悪いよね」って話じゃなくて、「マジ偽造おかしくね?」っていうので、検察とか警察が動いてるっていう状態になってて。

やっぱり頭の悪い人が味方にいると、ホント面倒くさい事になるよなと思いましたっていう話です。

味方に無能がいると色々大変なんですよね。