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MA(マーケティングオートメーション)の導入前に考えること

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<アジェンダ>
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【1】マーケティングとは
【2】マーケティングにおけるMAの役割
【3】MA導入の全体像

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<参考書籍>
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マーケティングオートメーションに落とせるカスタマージャーニーの書き方 小川 共和 https://www.amazon.co.jp/dp/4295400963/ref=cm_sw_r_tw_dp_U_x_1oEbCbJC5EKHC @amazonJPさんから

BtoC向けマーケティングオートメーション CCCM入門 (NextPublishing) 岡本 泰治 https://www.amazon.co.jp/dp/B012CIAYXK/ref=cm_sw_r_tw_dp_U_x_TpEbCb4ZJM67F @amazonJPさんから

できる100の新法則 実践マーケティングオートメーション 会わずに売れるリード育成法 できる100の新法則シリーズ 永井 俊輔 https://www.amazon.co.jp/dp/B06VXXJGKD/ref=cm_sw_r_tw_dp_U_x_wWEbCb1NGSGXH @amazonJPさんから

※様々な情報が転がっており、「正解」はないので、あくまで「私の成功事例」として捉えてください。

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<本題>
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【1】マーケティングとは
■マーケティングとは
顧客となる対象ユーザーを集め、育成して、顧客成果に繋げ、収益化すること。

※育成:コミュニケーションによってパーセプション(購買意欲)チェンジを起こし、行動を変えること。
※顧客成果:顧客にとっての成功・満足(例:入社決定)

■具体的には
◎マーケティングフェーズ
リード獲得(リードジェネレーション) → リードの育成(リードナーチャリング)

◎顧客フェーズの変遷
A…認知・注意(Attention)

I…興味・関心(Interest)

S…検索(Search)

A…行動(Action)

A…新規 ユーザー獲得(Acquisition)

A…利用開始(Activation)

R…継続利用 (Retention)

R…紹介 (Referral)

R…収益化(Revenue)

※Mamiya独自理論AISAAARRR(アイサー)(AISAS+AARRR)

■パーセプションチェンジのイメージ
「Aという商品、良さそうだな(顧客心理)」→「よし、資料を請求してみよう(顧客心理)」→「資料請求(顧客行動)」

【2】マーケティングにおけるMAの役割
■役割
データを活用し、顧客の行動に基づいた最適なタイミングで、求められるコンテンツを提供し、マーケティングを支援する。

※手動→自動化だけに留まらない。
※企画やコンテンツ制作は人の力が必要不可欠であり、MAツールを導入=成果が出る、訳ではない。あくまで「ツール」でしかない。

■具体的には
MAを取り入れることで、以下のアプローチ手段を用い、1to1のコミュニケーションが可能!
※導入するツールによって様々
※最近は、MAツールにとどまらず、CDPやDMPに集約されることが多い

・ランディングページやフォーム作成機能
・多様に接触するリードを一元管理する機能
・ユーザーのスコアリング
・メールマーケティングによる機能
・CRM機能
・レポート/分析機能
・SNS連携
・広告連携
・SMS配信
・コンテンツレコメンド
・Webパーソナライズ
・ABテスト
など

【3】MA導入の全体像
導入準備ですべてが決まる!

▼導入準備
課題の明確化(What)

目的の明確化(Why)

ターゲットの明確化(Who)

カスタマージャーニーの明確化(When・Where)

コミュニケーションフローの明確化(How)

役割の明確化(組織における5W1Hの策定)

※企画者の作業

▼導入
上記に基づき、シナリオを設計し、コンテンツ等のアプローチ手段の設定
※ベンダーとの共同作業

▼導入後
データに基づいた検証の繰り返し

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