○○万円プレゼント企画の思惑


こんばんは

”○○万円を100名に配ります!”

というtwitterの企画はご存知かでしょうか?

ZOZOTOWNの前澤社長がお正月にされていましたよね。

前澤社長がなぜ、その企画をされたかというと

「少しでも楽しんで働くことが重要」

「ベーシックインカムや助成金の検討のための社会実験」

と公言され、配布されていました。

私も欲しかったですね…(笑)


…それはともかく

n番煎じの内容ですが

○○万円プレゼント企画について簡単に触れようと思います。


twitterで多くの札束の写真が載せられ

”○○万円 ×名様にプレゼントします!

いいね!とリツイートで応募してください”

というツイートが出回っています(インスタもそうかも)

なぜだか、調べたことはありますか??

結論:①『個人情報を得たいため』

   ②『アカウントを高く売るため』

です。

そのアカウントをつくった人間が儲かるシステムですね(^^;)



①『個人情報を得たいため』

これは、いいね・リツイートがあったアカウントに当選したことを

DM(ダイレクトメッセージ)を送ります。

DMにはリンクが貼られてあり

”送金したいので個人情報お願いします”

と誘導します。

その情報を売買し、アカウントをつくった人間

が儲かるような仕組みになっています。

お金は発生しなくても、悪用されてしまいます。

電話やメールと違ってSNSの手軽ですし

実際、プレゼント企画としてあったのだから

と信じてしまっても仕方ないです。



②『アカウントを高く売るため』

いいねやリツイート以外にもフォローを促されることもあります。

手口としては”フォローしてくれたら当選確率上がりますよ”

と誘導します。

たくさんフォロワー数が集まります。

フォロワー数が多いほどアカウントの価値が上がり

(数が多いほど影響力があり価値があるということ)

実際数千円~数万円で売られます。


私自身、いつもお金に苦労しているので

パッと手に入れられたらと思うことはあります。

ただ、私はお金の本質を見失いたくないと思っています。

『お金=信頼』

かりにあなたがRTして

それをみた友人、職場の方が目の当たりにしたらどう思うのか。

借金に追われている友人がいて

疑うこともせず、個人情報を渡してしまったら

間接的にですが苦しめるきっかけになるかもしれません。


私は今回の記事は自分への戒めのためにも書きました。

目先の損得に左右されず

情報を見極めて、信頼を第一にしていきたいです…!












この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?