“グー!”のエド・はるみさんデザインのボドゲ『シンパサイズ』発売
今日は新発売のボドゲの話題。デザインしたの”グー!”というギャグで流行語大賞を取ったエド・はるみさん。
販売記念でイベントも開かれるそうです。プレスリリースはこちら。
https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000108.000053906.html
シンパサイズ どんなゲーム?
プレイヤーは役者2人と進行役に分かれ、日常のあるあるシーンを役になり切って進行していきます。
役者の二人は、それぞれ事情を抱えており進行役から出される指令をクリアしながら評価を獲得すること目指すという内容。
最後にお互いの事情が公開される、ということでゲームの構造は意外とマダミスに近いかも知れません。
詳しいルールはプレスリリースでは分からなかったのですが、役者の人数を増やせる拡張や、進行役無しでも遊べる派生ルールとかも作れそうです。
エド・はるみさん 多才
記事の最後にエド・はるみさんのプロフィールが載っています。
私の記憶では、流行語大賞を取った後に芸人としての活動を終えられていたと思いますが、その後、大学院に進学したり絵画展で入賞したりトライアスロンを完走したりとマルチに活躍されている様子。
『シンパサイズ』は、約2年かけてデザインし20年の「第1回 全日本ゲーミフィケーションコンペティション」で入賞し、製品化されました。
相手の事情をくみ取りながら意見を伝えるコミュニケーションをゲームにしたということで、マダミスや非公開情報があるタイプのTRPGシステムが好きな方は楽しめそうなゲームですね。
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?