見出し画像

新アナログゲームイベント「CONNECT」4Gamerで参加レポートが公開!EJPゲームズも参加しました

去る7月22日、東京都立産業貿易センター台東館にてボードゲームやTRPGなどを扱う即売会イベント「CONNECT」が開催されました。

EJPゲームズも参加していたのですが、メディアの方も来ていたようで4Gamerに参加レポートが公開されています。

自分も参加したイベントでも、他の人の視点で見るとまた新鮮ですね。という訳で、参加レポートを読みつつ出展者側の感想も書いてみようと思います。

まずは4Gamerの記事をどうぞ。

都産貿で開催された新たなアナログゲームイベント「CONNECT」参加レポート。でっかい試遊スペースで,ゆったり遊んで楽しめる


初心者にも優しいボードゲーム&テーブルトークRPGイベント

「CONNECT」は「初心者にも優しいボードゲーム&テーブルトークRPGイベント」をコンセプトに、一般参加者と出展者が共に参加しやすいイベントを目指して開催されました。

試遊スペースや通路が広くゆったりと楽しめるイベントで、第一回開催ということもあり参加サークルや来場者の少なさも手伝って、出展者としては時間をかけて自分のボドゲを説明できるイベントでした。

4Gamerの記事では、リストバンドがあれば出入り自由というシステムも含めて「“初心者に優しいイベント”というコンセプトが,しっかり感じられる空間になっていた」と高評価。

個人的にはブースの机が2つ並べた状態で使えたのが嬉しかったです。奥行が広く使えて、ボードやカードを広げて展示できるのは説明もしやすいし、見栄えも良いので助かります。

公式サイト


第二回開催決定

じつは「CONNECT」は第二回開催がすでに決定しています。開催時期は来年2024年3月の予定とのこと。出展者募集も近く始まるようです。

現地でも第二回開催のアナウンスがあり、聞いた時ちょっと驚きました。このまま半年一回ペースで続いていったら第二のゲムマになるかも。

第二回開催も会場は同じく東京都立産業貿易センター台東館です。参加者が増えていくとまた雰囲気が変わるかも知れませんが、興味が沸いた方は公式ツイッターをフォローしておきましょう。

ところで「公式ツイッター」って「公式エックス」って言った方が良いんでしょうか?

CONNECT 公式ツイッター


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?