見出し画像

「働き方改革」は教師の探究学習だ!

文部科学省が、働き方改革事例集(令和5年3月版)を公表しました。

全国の学校における働き方改革事例集(令和5年3月改訂版):文部科学省 (mext.go.jp)

これに関して、昨日、オンラインフォーラムが行われていたので傍聴しました。一番印象に残ったのは、実践された方々がとても楽しそうに話されていたことです。
また、『「働き方改革」は教師の探究学習だ!』というニュアンスの発言がありました。確かに、自分たちの環境における課題を見付け、それを解決するとともに、自分たちでメリットが実感できれば探究のサイクルがどんどん回り始めるように思いました。

今回の事例集には、チェックシートがあることがポイントということでした。確かに、自分たちの現状を俯瞰するとともに、事例集のリンクが貼ってあるのですぐに行動できるアイデアを得ることができます。デジタルの良さを生かしているなぁと思いました。

学校教育には新しいことが求められてきていますが、それに対応する時間がないのが実情です。だからこそ、まずは働き方改革から始めることが大切でしょう。もちろん、「働き方改革という仕事が増えた」とならないように、学校の実情に合わせた取組をしていくことが大切です。その参考になる事例集だと思います。一見の価値があると思います!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?