暗号のSOS

12月の中旬。
俺に年賀状が届く。
まったく間抜けな話だ、
あいつらしい。

だが!
ちゃんと年賀ハガキだ。
は?!
じゃあ郵便局員のヤツが間抜けってこと?!
年明けに配らなきゃならんものを…!
(年賀状は配る、であってますか、おばあ様)

俺は年賀状をバッと劇的な仕草で、見やる。
干支だ、干支で判断すんだ!
今は寅年、
次が卯年、

年賀状にトラが居たら、あいつが間抜け、
郵便局員はむしろキメ細やかな人間、
年賀ハガキではあるが年内に届くべきもの、何故ならトラがいるから!
となる。

俺は郵便局員に天晴れ!
間違った、感服、します。
つまりはね、バディを組みたいぜと思うかもね!くらい。て、こと。

たが。
年賀ハガキにウサギが居たら。
俺は郵便局員しっかりしろよ、と思うだろ?
年明けてから配れよと。

んで、俺はバカだから、
郵政民営化からだいぶ経っているのに、
国に悪態つき始めるだろう
年金はおろか、消費税だって払ってやんないんだから!!
どうやって!?
ではどうやって消費税払わないでレジするの!?

くっそ、
堂々めぐりだ!堂々めぐりにすら到達してねえ!!

とにかく。
俺は12月中旬に、あいつから年賀状が届いたことで、こんなにも混乱している。

で。
トラが居たか、ウサギが居たか。
どちらも居なかった。
たまにある、文字だけの年賀状だったんだ。

でも俺は十分にショックを受けた。

たけましておめでとう!
すてきな一年になりますように
けんこうに気を付けようお互い!
てきに気を付けろ

文字の頭を並べると
「たすけて」となる。
暗号のSOSじゃないか!
しかも年内にコレ届けてくれるってことは!
ことはだよ?!
郵便局員に暗号「たすけて」ばれてるじゃん
機転だよ郵便局員の!
神対応!!
しかし、あいつ、ド下手すぎる
たけましておめでとう
ってなんだよ!!
最後、敵に気を付けろ、言っちゃってる…

次回、俺はあいつを、助けに行く


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?