見出し画像

胃のキリキリが治らないのでカフェイン断ちします【11日】

コーヒーなどに含まれるカフェインって摂取すると、集中力をアップしてくれたり、脂肪を燃えやすくしてくれたりと、いろいろなメリットが得られるのは有名ですが、実は摂取許容量が意外とシビアだったりします。

取りすぎると副腎にダメージが与えられて、不眠や延々と続く疲労感の原因になったりするんですけど、かく言う僕もここ最近寝ても醒めても「徹夜明けのように目がギラギラ、胃がキリキリ」している状態が続いていました。

カフェインの摂取量については気をつけてはいたものの、休めど休めど体調が治らないのでカフェイン断ちを慣行して副腎を休めることにします。

期間に関してはだいたい10〜14日の間で設けるのが良いと言われていますので、これを書いている4月13日現在から4月23日まで、水、麦茶、ハーブティだけで過ごすことにしました。

けど、カフェイン断ちって離脱症状が結構しんどくて、日中の軽い頭痛や謎の眠気に最初の数日は悩まされることになります。

前にも一度やったことはあるのですが、その時も上記の症状に加え、「コーヒーを飲みたい」と言う飢餓感とも戦うことになって、割と辛かったです。

しかし、その時は最終的には爽快感を得ることができましたので、今回もなんやかんや上手くいって欲しいなーと。

最近は自粛ムードでただでさえ引きこりがちになりますので、「なんか最近神経がピリピリしっぱなしだなー」と言う方はぜひ試してみてください。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?