見出し画像

日本ワインレビュー 【丸藤葡萄酒工業】ルバイヤート甲州樽貯蔵 辛口 2019

ルバイヤート甲州樽貯蔵 辛口

ヴィンテージ:2019
コメント:ピーナッツやカシューナッツのようなナッツ感がある香り。
樽香は温度が上がると強くなるので、樽香を控え目で飲みたいなら、冷やして飲むのが良いかも。
スダチやミカンのような和柑橘の香りもします。
果実味と旨味のバランスも良く、派手さはないがシミジミと美味しい甲州です。
2、3日経つと旨味と樽香が絶妙なバランスになるりますねぇ。
樽香を楽しむなら常温で飲むのが、オススメかも。
冷やしすぎると平坦な味になって、折角のバランスの良さが、あまり感じられ無くなるからなぁ。
肉じゃがとかコロッケとか、スタンダードな家庭料理が合いそう。
※あくまで私の個人的な意見なので、参考にはあまりならないかも知れません。と言うかならないカモ🦆
ルバイヤートと言うと「甲州シュールリー」を、まず思い浮かべるが、この「甲州樽貯蔵」も良いなぁ。
生産者:丸藤葡萄酒工業
産地:山梨県甲州市勝沼町
品種:甲州
スタイル:白
Alc:12.5%
飲んだ場所:実家(北海道千歳市)
飲んだ時期:2020/10

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?