見出し画像

日本ワインレビュー 【小布施ワイナリー】ソガ・ペール・エフィス ちゃぶ台ワイン 白 2019

ソガ・ペール・エフィス
ちゃぶ台ワイン

ヴィンテージ:2019
コメント:本当ならば湯呑み茶碗にワインを入れて、ちゃぶ台で飲みたいところだが、ちゃぶ台が無いので、テーブル上にワイングラスで飲んでしまいました。
でも、このワインはワイングラスで、飲んだ方が美味しいと思います。
だいたい今は家庭に、ちゃぶ台があるところも少ないよなぁ。
レモンやハーブや青草、温度が上がるとアロエや白桃の香りが出てきます。
酸は強めですが、2日目、3日目になると酸も柔らかくなって、旨味も出てきます。
4日、5日経っても良さそうです。
でも、その頃にはいつも飲みきっているので、どうなっているのかは分からないが。
だいたい一週間以上も置いてあるワインなんて、ほとんど美味しく無いからだからなぁ。もしくはアレなワインかだからなぁ。
ペアリングは、コンビニの置いてある惣菜とか唐揚げやサラダや浅漬けなど野菜など、いろんな料理に合いそうです。
ちゃぶ台ワインに、ビーフストロガノフとか合わせ無い。作った事ないけど。
※あくまで私の個人的な意見なので、参考にはあまりならないかも知れません。と言うかならないカモ🦆
やはりちゃぶ台ワインはお買い得である。
4、5本くらい家に、常備したいところだがなぁ。
しかし、ちゃぶ台なので、ナイヤガラやデラウェアなどが、入っていても良い気はするけどなぁ。
小布施としては、ソコは譲れないところなんだろう。
生産者:小布施ワイナリー
産地:長野県
品種:シャルドネ、ソーヴィニヨンブラン、ドイツ系白
スタイル:白
Alc:12%
飲んだ場所:実家(北海道千歳市)
飲んだ時期:2020/9

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?