見出し画像

日本ワインレビュー 【滝澤ワイナリー】ピノ・ノワール 2019

ピノ・ノワール

ヴィンテージ:2019
コメント:ラスベリーや木苺の香り。土っぽさもあります。
ピノ・ノワールにしては、渋味とタンニンがありますねぇ。
果実味と凝縮感もあるので3、4年ぐらい置くと良くなりそう。
いま飲んでも良いけど、やや酸が強いよなぁ。
リリース直後という事で、まとまりが今一つなので、置いた方が良いかもなぁ。
タンニンと酸がまだ馴染んでない感じがしました。
生姜焼きや煮豚とかに合わせたい。
でも、家飲み用のワインではないのだよなぁ。
フレンチのレストランで、肉がメインのコースとかで、飲むのが良いのだろう。
※あくまで私の個人的な意見なので、参考にはあまりならないかも知れません。と言うかならないカモ🦆
昔よりも果実味と凝縮感が増して来たような気がします。
そう感じるのは私だけか?

そろそろ、滝澤ワイナリーの垂直の会とかしてみたいなぁ。
生産者:滝澤ワイナリー
産地:北海道三笠市
品種:ピノ・ノワール
スタイル:赤
Alc:13%
飲んだ場所:グランヴァンセラーすすきの店バーコーナー(北海道札幌市)
飲んだ時期:2020/10


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?