見出し画像

日本ワインレビュー 【イエローマジックワイナリー】 ORDINARY ORANGE 2019

ORDINARY ORANGE

ヴィンテージ:2019
コメント:ロザリオビアンコとナイアガラに、青デラとシャインマスカットでつくられたオレンジワイン(青デラは白仕込なので、完全なオレンジワインではないそうです)。
ナイヤガラの自己主張は強めですが、ロザリオビアンコとシャインマスカットの香りが、優しさと青デラの酸が後口のキレを生んでいます。
食用ぶどうだけで、しかも4種類も使ったワインだと、バランスが悪かったり、酸がもたついたりする事が多いのですが、それが無いのが、さすが岩谷さんだなぁ。
オレンジワインと言っても、変なクセもなく、スルスルと飲めます。
酸と塩味のバランスも良く、ボディもしっかりしているので、料理にも合わせやすいですねぇ。
鍋とかに合わせたいなぁ。せっかくなので、芋煮鍋とかと一緒に飲みたいものです。
※あくまで私の個人的な意見なので、参考にはあまりならないかも知れません。と言うかならないカモ🦆
岩谷さんは、ワインのイメージが明確に有り、そのイメージどうりに、つくれるのが凄いよなぁ。
4種類の品種を使って醸造すると、ホントにこんなワインがつくりたかったのか?
つくった結果が、たまたまこうなっただけじゃないのか?
みたいなワインがあるからなぁ。
どこのワイナリーとは言わないけど。
生産者:イエローマジックワイナリー
産地:山形県
品種:ロザリオビアンコ・ナイアガラ・有核青デラウエア・シャインマスカット
スタイル:ほぼオレンジ
Alc:11%
飲んだ場所:スギモト酒店(北海道札幌市)
飲んだ時期:2020/10


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?