見出し画像

日本ワインレビュー 【小布施ワイナリー】ドメーヌ ソガ アルバリーニョ 2019

ドメーヌ ソガ アルバリーニョ2019

ヴィンテージ:2019
コメント:2019は、例年よりも華やかで果実味があるビンテージです。
アルバリーニョらしいミネラル感と繊細な酸があり、さすが日本でも比較的早く、アルバリーニョの栽培を始めただけあるよなぁ。
後口に塩味と苦味があるのが良い。
まだフレッシュ感もあり、今飲んでも十分に美味しいワインですが、やっぱり熟成した方がバランスも良くなり、余韻とかも長くなり、深みが出てきそうですねぇ。
繊細な酸とミネラルがあるので、魚介にあわせたい。

刺身も良いし酢の物でも良さそうだし、タコやイカの炒め物とかも合いそう。
※あくまで私の個人的な意見なので、参考にはあまりならないかも知れません。と言うかならないカモ🦆
しかし、日本もアルバリーニョを栽培するところが増えたよなぁ。
最初に栽培をはじめた落さんは、目のつけどころが良かったなぁ。
誰もその功績を認めないけど。
それ以外の功績が、いろいろあるからなのかなぁ。
生産者:小布施ワイナリー
産地:長野県小布施町
品種:アルバリーニョ
スタイル:白
Alc:12%
飲んだ場所:ワインショップフジヰ(北海道札幌市)
飲んだ時期:2020/10

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?