見出し画像

日本ワインレビュー 【マルス山梨ワイナリー】甲州 無濾過 発砲和飲 ペティアン・ド・マルス NV?

甲州 無濾過 発砲和飲 ペティアン・ド・マルス

ヴィンテージ:NV?(デザインとして、エチケットがボトルに印刷されているので、表記して無いだけかもしれません)
コメント:柑橘とリンゴや洋梨やパン粉のような香りがあります。
「甲州 無濾過 発砲和飲」と言うことで、開ける時に吹きこぼれるかな?と思ったが、よく冷やしていたので大丈夫でした。
ペティアンなので、ガス圧は強く無いので、スッキリとして飲みやすいですねぇ。
シャンパンのように記念日に飲むとかではなく、日常で飲むのが良いです。
ボトルはお洒落な感じですけど。
レモンやグレープフルーツのような酸味と後口に、ややほろ苦さがあるのが良いですねぇ。
旨味とコクもあるし、最初の一杯に丁度良いです。
ミネラルでシャープなキレのある辛口のスパークリングワインが好きと言う人には、あまり好まれないかもしれませんが。
和食全般に合いそうですが、酢飯とかに特に合いそうです。
あと天ぷらやタラのホイル焼きやブリのポン酢焼きとかも良さそう。
※あくまで私の個人的な意見なので、参考にはあまりならないかも知れません。と言うかならないカモ🦆
250mlの小瓶ですが、ちゃんとした瓶内二次発酵で、しかも700円ぐらいで買えるのが嬉しい。
小瓶だと全部飲んでも大きな違いは無いのですが、720mlの大瓶だと、最初の一杯と最後の一杯で、濃さがだいぶ違ってきそう。ボトルに入ってる澱の量にも関係してくるでしょうけど。
生産者:マルス山梨ワイナリー
産地:甲州
スタイル:白、発泡
Alc:11%
飲んだ場所:実家(北海道千歳市)
飲んだ時期:2021/2


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?