見出し画像

日本ワインレビュー 【ドメーヌ スズキ アツシ】トモルージュ 2019

トモルージュ

ヴィンテージ:2019
コメント:カシスやブラックベリーやブルーベリーの香り。
スパイシーな香りもありますねぇ。
トモルージュといえば、酸が強く、果実味と渋味のある濃いツヴァイと言ったイメージでしたが、最近は酸も優しくなってきているよなぁ。思っていましたが、2019のビンテージは、ボリュームもあり、凝縮感もありますねぇ。
まだ、タンニンもトゲトゲしく、酸も荒々しいので、2、3年は置きたいなぁ。
すぐに飲むにはバランスが今ひとつなので、もっと落ち着いてから飲みたいです。
このワイルドな感じが好きな人もいるだろうけど。
抜栓直後よりも一日経ってからの方が、このワインの個性が出るカモ🦆
デミグラスソースのハンバーグとか牛肉が合いそうです。
※あくまで私の個人的な意見なので、参考にはあまりならないかも知れません。と言うかならないカモ🦆
やはり、ラベルがウサギでカワイイのも、トモルージュが人気の一つの要素なんだろうなぁ。
店頭でもチャーミングで目立つしなぁ。
店頭で売ってるのは、ほとんど見た事ないけど。
リタファームの十六夜もウサギのラベルだけど、あっちは、あまり話題にならないのは、可愛さが足りないからなのかなぁ。
生産者:ドメーヌ スズキ アツシ
産地:北海道余市町
品種:ツヴァイゲルト
スタイル:赤
Alc:12.5%
飲んだ場所:原田商店(北海道恵庭)
飲んだ時期:2021/2


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?