見出し画像

日本ワインレビュー 【株式会社アルプス】ミュゼ・ドゥ・ヴァン 塩尻ピノブラン 2019

ミュゼ・ドゥ・ヴァン 塩尻ピノブラン

ヴィンテージ:2019
コメント:ハーブや青リンゴ、白い花のような香り。
コショウやナッツのような香りもあります。
酸も強いですが、尖った感じはなくクリーミーで優しい酸です。
飲み口にはミネラル感とアフターに塩味と苦味が残りますねぇ。
まだまだフレッシュですが、2、3年置いても良さそうですが、なんせ値段が安い(1,411円+税)ので、すぐに飲んでしまう人が多いだろうなぁ。
熟成したピノブランも美味しいのだよなぁ。
アルプスのHPでも、この「塩尻ピノブラン2019」は、もう売り切れなので、人気があるのだろう。
天ぷらや刺身、サバの塩焼きとか焼き魚が良さそうです。
タコの酢の物とかイカとネギの酢味噌和えとかも合いそう。
※あくまで私の個人的な意見なので、参考にはあまりならないかも知れません。と言うかならないカモ🦆
日本ワインのピノブランとしては、「ミュゼ・ドゥ・ヴァン 塩尻ピノブラン」が最も安いのでは無いかなぁ。
他のワイナリーのピノブランは、北海道ワインなら2200円位、高畠ワインは1700円位だからなぁ。
それでも、日本ワインとしては安い方だけど。
生産者:株式会社アルプス
産地:長野県塩尻市
品種:ピノブラン
スタイル:白
Alc:12%
飲んだ場所:実家(北海道千歳市)
飲んだ時期:2020/12


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?