見出し画像

日本ワインレビュー 【千葉ヴィンヤード】ヒノデダンケ バッカス 2019

ヒノデダンケ バッカス

ヴィンテージ:2019
コメント:バッカスらしい華やかで、フローラルな香りがします。
綺麗な酸と優しい甘味があり、アフターに優しい苦味がありますねぇ。
酸が軽いので後口がスッキリしていてます。
キレもありますねぇ。
バッカスと言うと派手な化粧をしているようなワインもありますが、清楚でおだやかな感じがするワインです。
熟成させても面白そうだがなぁ。
一日ぐらい経つともっと果実味やハーブなどが出てきそうです。
北海道はバッカスが向いているのではないか?と最近、思っています。
特に空知地方は、山崎ワイナリーや濱田ヴィンヤード、この千葉ヴィンヤードなども美味しいからなぁ。
余市のニキヒルズや富良野の多田農園。大手の北海道ワインやサッポロビールのグランポレールのバッカスなども良いし。
十勝ワインと、はこだてわいんのバッカスは改善に余地がありそうだけど。
野菜を使ったオードブルとか蒸し鶏とかが合いそうデス。
ハーブやバターを使った魚料理なども良さそう。
※あくまで私の個人的な意見なので、参考にはあまりならないかも知れません。と言うかならないカモ🦆
北海道特有のアッサンブラージュのワインが増えてくると面白いだろうなぁ。
バッカス+ケルナー+ミューラートゥルガウとか可能性がありそう。
生産者:ヒノデダンケ(10Rワイナリーに委託醸造)
産地:北海道岩見沢市
品種:バッカス
スタイル:白
Alc:12%
飲んだ場所:原田商店(北海道恵庭)
飲んだ時期:2020/10

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?