見出し画像

酎ハイレビュー【アサヒビール】GINON(ジノン) グレープフルーツ 無糖

GINON(ジノン) グレープフルーツ 無糖

コメント:柑橘の果皮を漬け込んで蒸溜し、香味づけられたジンを使用。柑橘の風味がゆっくりと広がっていき、グレープフルーツの素材本来のおいしさを楽しむことができます。(HPより)
レモンのGINON(ジノン)もレビューしましたが、もう1つのフレーバーのグレープフルーツも良いらしいと聞いたので、レビューしてみました。
ジン特有のジュニパーベリーは、レモンよりもグレープフルーツの方が相性が良いですね。
ジンベースのサワーとしたら、レモンよりもグレープフルーツの方が個性が引き立っていて、バランスも良いです。
アルコールは7%ですが、そんなに強くは感じないですねぇ。
グレープフルーツサワーとしては、ドライな感じもあるので、料理には合わせやすいです。
原材料名:ジン(国内製造)、グレープフルーツ果汁/炭酸、酸味料、香料
レモンサワーはライバルが多すぎるので、グレープフルーツとかキウイとかライチなどの方が市場規模は小さくても独占できる気がする。
梅サワーといえば「男梅サワー」を思い浮かべるように、ニッチなサワーを発売する方が、レモンサワーを発売するよりも、良いのかも知れないよなぁ。
しかし、ジンベースのサワーは好き嫌いが分かれそうなので、難しいよなぁ。
レモンサワーは無理にジンベースにしなくても、もっとバランスの良いサワーや果実味があるサワー、酸味が強いサワーなどがあるので、
レモンサワーで勝負するのは、よほどの技術革新や斬新なアイディアが必要だろうなぁ。
※あくまで私の個人的な意見なので、参考にはあまりならないかも知れません。と言うかならないカモ🦆
缶のイラストからするとピンクグレープフルーツの果汁を使っているのか?
普通のグレープフルーツだと、酸味と苦味が強くてジンとは合わないので、ピンクグレープフルーツを使っているのだろう(推測)。
もしGINON(ジノン)が売れたとしたら、これから出す商品をどうするのか。
順当に考えるとオレンジやライムなどになるだろう。
キウイとかライチだとジンに負けてしまう気がするしなぁ。
新しい商品がもし出たら、またレビューしたいと思います。
生産者:アサヒビール
品種:グレープフルーツ
スタイル:サワー
Alc:7%

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?