見出し画像

日本ワインレビュー 【十勝ワイン】北海道産ビンテージ 赤 2017

北海道産ビンテージ 赤

ヴィンテージ:2017
コメント:黒土やブラックベリーやカシス、スパイスの香りも少しあります。
やはり野趣あふれる酸味がありますねぇ。
でもツヴァイゲルトレーベも入っているので、そこまで酸味は強くありません。
フレンチオークで約1年熟成されたという事ですが、酸が強いのでもっと樽香が強くても良いかなぁ。
「北海道産ビンテージ」という名前のとおり、ビンテージによっては良い時とそうでもない時があるのですよねぇ。
2010年とか2015年は良かったけど、今回の2017年は普通の出来です。
良いビンテージだと、もっと凝縮感と力強さがありバランスが良いのですがねぇ。
2017年は酸味が強く果実味が足りない印象です。
2、3年瓶熟するともっと、まろやかになってくるのカモ🦆
麻婆茄子や牛蒡を使った料理やジンギスカンに合いそう。
ステーキやバーベキューとかも良さそうです。
繊細な料理よりも豪快な料理と合わせたいですねぇ。
※あくまで私の個人的な意見なので、参考にはあまりならないかも知れません。と言うかならないカモ🦆
池田町独自品種「山幸(Yamasachi)」が、国際ブドウ・ワイン機構(OIV)に品種登録されましたが、全国で栽培されている訳でもなく、山幸のワイン自体の種類も多くないので、なかなか認識されていないよなぁ。
十勝ワイン以外だと相澤ワイナリーとインフィールドワイナリー、委託醸造してるところだと、アグリシステムと十勝レガーロぐらいだからなぁ。
十勝ワイン以外では栽培してないと思っている人が多そうだよなぁ。
個人的にはこの「北海道産ビンテージ 赤」のように、アッサンブラージュしたワインが多く出てくると良いのだが。
山幸はメルローやキャンベルアーリーとかと意外と相性良いかも知れないしなぁ。
単体だとヤマブドウのニュアンスが強すぎる気がするのですよねぇ。
生産者: 十勝ワイン
産地:北海道池田町、北海道余市町
品種: 山幸61%、ツヴァイゲルトレーベ32%、清舞7%
スタイル:赤
Alc:12%
飲んだ場所:実家(北海道千歳市)
飲んだ時期:2021/5


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?