見出し画像

日本ワインレビュー 【山崎ワイナリー】ピノ・グリ 2018

ピノグリ
ヴィンテージ:2018
コメント:洋梨、レモンのような柑橘や南国のフルーツのような香りもあります。
ハチミツやスパイス香も少しありますねぇ。
昨年飲んだ時(2020年9月)より、熟成感が出てきたなぁ。
フレッシュなピノ・グリも良いけれども、コレくらいの熟成感がある方が私は好きだなぁ。
酸もまろやかになっていて、ミネラルも馴染んできてます。
アフターのまろやかな苦味も良いデス。
もう飲み頃と言っても良いだろうなぁ。
あまり冷やし過ぎないで、飲んだ方が良いですねぇ。
ボディもしっかりしているので、肉料理でも良さそう
鶏肉カシューナッツ炒め物や青椒肉絲とかが合いそう。
タコのガーリック炒めやアスパラガスのソテーとかも良さそうです。
※あくまで私の個人的な意見なので、参考にはあまりならないかも知れません。と言うかならないカモ🦆
最近までは北海道のピノ・グリと言えば、奥尻ワイナリーや山崎ワイナリーや北海道ワインなどを思い浮かべるくらいでしたが、今はピノ・グリをリリースするワイナリーも増えてきましたねぇ。
北海道ワインなどは、ピノ・グリのオレンジワインも出しているしなぁ。
混醸したワインで、ピノ・グリが入ってるのも多くなっているしなぁ。
こんなことを言うと怒られそうだが、北海道はピノ・ノワールよりも、ピノグリが向いているのかもなぁ。
生産者:山崎ワイナリー
産地:北海道三笠市
品種:ピノ・グリ
スタイル:白
Alc:12.5%
飲んだ場所:実家(北海道千歳市)
飲んだ時期:2021/5


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?