見出し画像

日本ワインレビュー 【株式会社アルプス】ミュゼドゥヴァン 松本平メルロー ノンバリック

ミュゼドゥヴァン 松本平メルロー ノンバリック
ヴィンテージ:2019
コメント:ブルーベリーやブラックベリープラムなどの黒い果実の香り。
イチゴのジャムのような香りも少しあります。
ノンバリックなので、ぶどうの果実味が感じられますねぇ。
柔らかい渋味と優しいタンニンが良いです。
そんなに複雑味は無いですが、家で飲むにはちょうど良いですねぇ。
これなら気軽に飲めますし、難しいペアリングとか考えないで、コンビニでメンチカツや生姜焼きなどを買って来て合わせたいですねぇ。
フライにケチャップやソースをかけただけでも良いですし。
これが1,500円(参考価格1,552円[税込])ぐらいで飲めるのが良いです。
どうしても日本ワインの赤だとマスカット・ベリーAとかキャンベル・アーリーでも無い限り、この価格では購入できないからなぁ。
※あくまで私の個人的な意見なので、参考にはあまりならないかも知れません。と言うかならないカモ🦆
メルローは日本の赤ワインの生産量としては、マスカット・ベリーA、コンコードに次ぐ第3位で、全国各地で栽培されています。
マスカット・ベリーAは半分以上は山梨県での栽培だし、コンコードに至っては、ほとんど全て、長野県と言っても過言じゃ無い。
その点、メルローは北海道から九州まで栽培してますからねぇ。
いろんな地方でつくっているので、飲み比べとか出来ますから良いですよねー。
うなぎの蒲焼やブリの照焼きとかにも合うので、日本のメルローも、もっと注目されても良い気がします。
ソレには価格の問題と入手のしやすさでしょうねぇ。
日本ワインで2000円以下のメルローはあまり無いからなぁ。
生産者:株式会社アルプス
産地:長野県
品種:メルロー
スタイル:赤
Alc:12%
飲んだ場所:実家(北海道千歳市)
飲んだ時期:2021/5


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?