見出し画像

【ドメーヌ ・スズキ・アツシ】アッチ・ブラン 2018

アッチ・ブラン 2018

ヴィンテージ:2018
コメント:ケルナーが主体との事ですが、ミュラートゥルガウが強めに出ていました。思ったよりも還元香がありましたね。
ケルナーはそんなにペトロール香は強く出てなく。ミネラルと後味に少しの苦みと塩味があって、抜栓して2日目と言うこともあってか、だいぶこなれて来ている感じがしました。少し甘味を感じるのは、バッカスが入っているからなのかなぁ。
他の場所で飲んだ時は、開けたてという事もあり、ケルナーを強めに感じました。
塩味と酸がまずはじめに来て、ペトロール香も強めでフレッシュな感じでした。
1日経つと変わるのだなぁ。
樽にて発酵と熟成を12ヵ月。SO2は瓶詰時に10ppm添加。
※最近は試飲会もあまり無いという事で、2019年11月16日(日)に行った「日本ワイン試飲販売会 ~北海道ワイン編~」からのアーカイブとなっております。今飲むとだいぶ違う印象カモ🦆
というか、今飲むとだいぶ違うだろうなぁ。
生産者:ドメーヌ ・スズキ・アツシ
産地:北海道余市
品種:ケルナー、ミュラートゥルガウ、バッカス
スタイル:白
Alc:たしか12%だった気がする。
飲酒場所:虎ノ門@カーヴドリラックス
飲酒時期:2019年11月16日(日)、「日本ワイン試飲販売会 ~北海道ワイン編~」にて


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?