見出し画像

日本ワインレビュー 【ふらのワイン】ケルナー 2020

ケルナー

ヴィンテージ:2020
コメント:ミカンやグレープフルーツや洋梨、青リンゴ、ハーブのような香りがあります。
酸は優しく、ペトロール香もそんなには強くないですねぇ。
果実味や塩味などのバランスも良いです。
控え目なところは、同じワイナリーのミュラー・トゥルガウと似た印象ですねぇ。
リリース直後なので、フレッシュ感もあり、アフターには軽い酸味と塩味と少しのミネラルが残ります。
ボディはそんなに重くないので、飲み疲れしないですねぇ。
アロマテックさもありますが、香りも強すぎるわけでもないので、ワインとしてのトータルバランスが良いなぁ。
最近はポップなラベルが多いので、ふらのワインのクラシックなラベルは、逆に新鮮に感じますよねー。
何にでも合いそうですが、野菜や魚介、肉なら鶏肉だろうなぁ。
バーニャカウダやトマトとモッツァレラのカプレーゼなどやお刺身でも良さそう。
鶏肉のポン酢煮や鶏ハムなども合いそうです。
※あくまで私の個人的な意見なので、参考にはあまりならないかも知れません。と言うかならないカモ🦆
ふらのワインのケルナーは、久しぶりにリリースされた訳だが、これだけ出来が良いならレギュラーとして、毎年発売してくれないかなぁ。
できれば、ケルナーのスパークリングなんかもつくって欲しいよなぁ。
生産者:ふらのワイン
産地:北海道富良野市
品種:ケルナー
スタイル:白
Alc:12%
飲んだ場所:実家(北海道千歳市)
飲んだ時期:2021/3


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?