見出し画像

4月13日に東京ワイナリーで開催する「エジマ会」のワインを紹介。【雪川醸造】スノーリバー ロザート 2022

【雪川醸造】スノーリバー ロザート 2022

日常の食卓で楽しんでいただけるワインを目指し、赤ワインとして醸造されることの多い黒ぶどう品種セイベル13053をメインに、ロゼワインとして仕立てました。
生産者:雪川醸造

産地:北海道東川町
委託醸造:10Rワイナリー
品種:セイベル13053が89%、ピノ・ノワール5%、シルヴァーナ4%、シャルドネ1%、トラミナー1% (北海道東川町のブドウ畑)
スタイル:ロゼ
Alc:11.5%

【雪川醸造】

ヨーロッパやアメリカなどのワインの産地を訪れると、そこでは人々がワインを日常のものとして気軽に楽しんでいます。
日本でも、そんな風にワインを日常で気軽に飲んでほしい。
日々の食卓でワインを楽しんで欲しい。
こうした風景がもっと当たり前のものになって、日本ならではのワイン文化が育まれていくのに貢献したい。
いつしか、そんな思いを抱くようになりました。
その思いは、次第にワイナリーの設立という意志となり、さまざまな準備を経て、2020年秋に雪川醸造は、自然豊かな大雪山系のふもと北海道上川郡東川町でスタートしたワイナリーです。
主な栽培品種:ピノ・ノワール、ピノ・ブラン、ピノ・グリ、ツヴァイゲルトレーベ、ミュラートゥルガウなど
栽培面積:約2ha

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?