見出し画像

日本ワインレビュー 【シャトーメルシャン】勝沼甲州セレクテッドヴィンヤード 2018

勝沼甲州セレクテッドヴィンヤード

ヴィンテージ:2018
コメント:キリッとしていて、キレがある辛口です。
後口もドライですが、ドライ過ぎず、果実味と旨味もあります。
日本ワインのそれも甲州をあまり飲んだ事ない人に、飲ませたいと思わせるワイン。
さすがメルシャンだけあって、上手に作るよなぁ。
スダチなどの和の柑橘系の香り、シトラスや白い花のようなフローラルな香りもあります。
ボディもしっかりしていて、ボリュームもあるので、肉料理とかでも合いそうです。
筑前煮などの煮物や天ぷら(てんつゆが良いカモ🦆)に合わせたいなぁ。
たいていの鍋物なら、なんでも合いそうデス。
2、3日後でもヘタらなくて、果実味も酸もあり、まろやかになってました。ポテンシャルが高いなぁ。

※あくまで私の個人的な意見なので、参考にはあまりならないかも知れません。と言うかならないカモ🦆
この「勝沼甲州セレクテッドヴィンヤード」は、ワイナリー限定なので、現地に行かないと買えないワインです。
しかし、ワイナリー限定のワインが全て美味しいという訳じゃないんだけどね(あくまでも、一般論デス)。コレは美味しかったデス。
生産者:シャトーメルシャン
産地:山梨県
品種:甲州
スタイル:白
Alc:12%
飲んだ場所:実家(北海道千歳市)
飲んだ時期:2020/10


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?