見出し画像

日本ワインレビュー 【塩山洋酒醸造】レスペデーザ甲州 2019

レスペデーザ甲州

ヴィンテージ:2019
コメント:和柑橘と白桃やメロンの香りがあります。
ナッツのような樽香もありますねぇ。
塩山洋酒らしい酸味と塩味があり、シャープな旨味もあります。
甲州としては甘味が控え目で、しっかりとした果実味があり、アフターにシッカリとした酸味と塩味が残るのが良いですねぇ。
質実剛健な男らしい甲州(いまの時期に、こんなこと言うと不適切な表現だ!差別的表現だ!と言われそう)な感じがします。
1日か2日経っても酸味と塩味は、まだ強いですが、樽香と果実味と旨味のまとまりが出てきて、バランスがとても良くなりますねぇ。
ワインにボリュームがあるので、唐揚げとかトンカツなどにも合いそうです。
生姜焼きやピーマンと豚バラの炒め物なども良さそう。
※あくまで私の個人的な意見なので、参考にはあまりならないかも知れません。と言うかならないカモ🦆
名前のレスペデーザは、秋の七草にもなっている「萩」の学名のようです。
なぜ「萩」なのか?これはたぶん醸造家の萩原弘基氏の自分の名前の1字を取って、名付けたのだろう。
ちなみに「萩」の花言葉は『思案、内気、想い』です。
やはり、このワインをつくるにあたって思い悩んだのかと思ったりして、ちょっと考え過ぎなのカモ🦆
生産者:塩山洋酒醸造
産地:山梨県甲州市塩山
品種:甲州
スタイル:白
Alc:11.5%
飲んだ場所:実家(北海道千歳市)
飲んだ時期:2021/2


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?