見出し画像

日本ワインレビュー【ふらのワイン】ミュラー・トゥルガウ 2019

ミュラー・トゥルガウ

ヴィンテージ:2019
コメント:青リンゴと柑橘の香りがあります。
酸は強いですが、昔よりも果実味が豊かになった気がしますねぇ。
もっとシャープなイメージでしたが、爽やかな酸とボリュームがあります。
バランスも良いし、2、3日経つと酸が柔らかくなりマス。
しかし、ミュラー・トゥルガウは「ふらのワイン」や「月浦ワイナリー」、「松原農園」そして「滝澤ワイナリー」でも美味しいワインを出していますが、どうもピノ・グリやソーヴィニョン・ブランの方が注目されて、ミュラー・トゥルガウは、ないがしろにされている気がします。
北海道内の生産量も減少傾向にあるようだし。
もっと評価されて良いような気がするのだがなぁ。
でも、この傾向は続きそうですよねぇ。
刺身や生牡蠣や焼き魚とか魚介料理が合いそう。
帆立とブロッコリーのガーリックバター炒めやチーズ料理に合わせても良さそうデス。
※あくまで私の個人的な意見なので、参考にはあまりならないかも知れません。と言うかならないカモ🦆
ミュラー・トゥルガウもオレンジワインにしたり、スパークリングにしたりとイロイロなタイプのワインが、これから出てきたらオモシロイのだけどなぁ。
スタンダードな白ワインが多い気がする。
ちょっと変わったのも飲んでみたいものデス!
「大きなお世話だ!」と言われそうだが。
生産者:ふらのワイン
産地:北海道富良野市
品種:ミュラー・トゥルガウ
スタイル:白
Alc:12%
飲んだ場所:実家(北海道千歳市)
飲んだ時期:2021/2


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?