見出し画像

日本ワインレビュー 【蒼龍葡萄酒】トラディショナル・リッチ・テイスト 甲州 2019

トラディショナル・リッチ・テイスト 甲州


ヴィンテージ:2019
コメント:甲州らしい和柑橘の香り。
レモンや青リンゴやアンズもありますねぇ。
シュール・リーによくある甘味が強く、旨味が前面に出ている感じではなく、苦味と渋味が強めです。
ミネラルや酸もあって、キレもあります。
後味もスッキリしていて、フルーティで飲みやすいですねぇ。
飲み口は、軽く感じる人もいるかも。
アルコールは12.5%あるのですけどね。
おでんを作ったので、甲州を合わせようと開けましたが、コレは鍋や肉料理より、焼き魚とか生牡蠣などの魚介料理が良いかもなぁ。
単体で飲むよりも料理と合わせた方が良いですねぇ。
※あくまで私の個人的な意見なので、参考にはあまりならないかも知れません。と言うかならないカモ🦆
前にレビューしたのは、「勝沼の甲州樽熟成」ですが、蒼龍葡萄酒はレパートリーが、たくさんあるので、いろいろと選べて良いですねぇ。
アイテムによって個性も違うし、飲み比べしても面白いかもなぁ。
甘口のフリージングワイン(冷凍果汁仕込み)やマドゥーロヴィーニョ(65度の温熱熟成し製造、ブランデーを加え、樽熟成)など、変わったワインもあるし、値段も手ごろだしなぁ。
生産者:蒼龍葡萄酒
産地:山梨県勝沼
品種:甲州
スタイル:白
Alc:12.5%
飲んだ場所:実家(北海道千歳市)
飲んだ時期:2021/1


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?