見出し画像

日本ワインレビュー 山梨ヌーボー2020 【勝沼醸造】ジャパン・ヌーヴォー 2020 白

ジャパン・ヌーヴォー 白

ヴィンテージ:2020
コメント:ラベルは日本大学芸術学部「美術コース」の20歳上の学生を対象にコンペを開催して、応募作品の中から採用されたモノらしいデス。
絵のタイトルは「たのしい夜ふかし」。
陽が沈んだ夜更けに、昼間にできないような空騒ぎを仲間内で楽しんでいるイメージらしいデス。
ラベルの絵の印象の薄さとワインの凝縮感の無さがリンクしてるので、良いのではないでしょうか。
レモンやみかんの柑橘の香り。酸味が強めで、塩味もあります。
フレッシュ感はありますが、旨味や果実味は、あまりないですねぇ。
凝縮感は低めなので、物足りないと思う人(私です)もいるカモ🦆
辛口でドライ。アルコールも8.5%なので、スッキリとして飲みやすいです。
料理は唐揚げやアジフライなどが合いそう。
ポテトサラダやマカロニサラダなども良さそうです。
※今年はコロナの影響で、11月3日に開催されていた「山梨ヌーボーまつり2020」は中止となり、でも新酒はやはり飲みたい!という事で、「勝手に独りヌーボー祭り」を開催。飲んだヌーボーのコメントなどもしてみました。あまり参考にしないでください。
キレがあるのは良いが、スッキリしすぎという気もするのだよなぁ。
あと、このアートラベルはイオンの通販サイト限定カモ🦆
新酒は毎年、上手にまとまりすぎている印象なんだよなぁ。

生産者:勝沼醸造
産地:山梨県
品種:甲州
スタイル:白
Alc:8.5%
飲んだ場所:実家(北海道千歳市)
飲んだ時期:2020/11



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?