見出し画像

日本ワインレビュー 【ドメーヌ・レゾン】中富良野ルージュ 2020

中富良野ルージュ

ヴィンテージ:2020
コメント:カシスやブラックベリー香りやブルーベリーやラズベリーの香りも少しありますねぇ。
バランスは今ひとつですが、バラバラなツヴァイゲルトとピノ・ノワールが、馴染んで来ると良くなりそうです。
まだ、ツヴァイゲルトの尖ったタンニンが強いので、いま飲むにはバランスは今ひとつだよなぁ。3、4年くらい熟成させたら、グッと落ち着いてきて良くなりそうです。
ピノ・ノワールがもっと自己主張してくると良いカモ🦆
いま飲むならフレッシュ感もあり、樽から来るロースト香や果実味が好きな人には良いカモ🦆
まだまだ未完成なところもあり、これからの可能性を期待というところかなぁ。
中富良野という土地のポテンシャルは、感じられますねぇ。
樹齢の若いツヴァイゲルトレーベなので、まだ全体的に荒いところがあるので、洗練されて来たら良くなりそう。
ビーフシチューとか牛肉の赤ワイン煮込みなどが良さそう。
ポークチャップやトンテキなども合いそうです。やはり、肉料理と合わせたいデス!
※あくまで私の個人的な意見なので、参考にはあまりならないかも知れません。と言うかならないカモ🦆
ツヴァイゲルト+ピノ・ノワールいえば、最近、余市などで増えているパストゥグランと同じアッサンブラージュ(比率とかだいぶ違うけど)ですが、まさかドメーヌ・レゾンがリリースするとはなぁ。
山崎ワイナリーやふらのワインでも、限定品でも良いのでリリースしてくれないかなぁ。
まぁ、無理だろうけどなぁ。
生産者:ドメーヌ・レゾン
産地:北海道中富良野町、富良野市
品種:ツヴァイゲルトレーベ67%、ピノ・ノワール33%
スタイル:赤
Alc:12.5%
飲んだ場所:原田商店(北海道恵庭)
飲んだ時期:2021/8


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?